これを抑えれば大丈夫!メダカ飼育の冬の乗り切り方5選

記事の内容は記事公開時点での情報となります。
閲覧頂いた時点では商品情報などが異なる可能性がございますのでご注意ください。

温かい地域ならメダカは冬でも屋外で飼育することができますが、冬超しに失敗してしまい全滅させてしまうことも珍しくありません。
屋外飼育では水温を一定に保っている屋内飼育とは異なり、外気温や日光によって水温が左右されやすいため、防寒対策が必要になります。また水温が低くなることで、メダカの活性が下がりエサを食べる量も少なくなるなど注意すべき点が多いです。
この記事では、メダカを無事に越冬させ春を迎えるためのポイントを5つ解説していきます。

目次非表示 ]

屋外飼育でメダカを越冬させる際に気を付けること

屋外飼育で冬のメダカの管理をする上で注意したい点は5つ。水換えやエサやりなどはもちろん、飼育水が凍ってメダカが凍死しないよう水深も注意しなければなりません。
また屋外では寒さで動きが鈍ってしまったり、冬眠に入ったメダカが安心して休めるよう、隠れ場所や十分なスペースを用意してあげる必要があります。
それぞれの注意点について、これから解説していきましょう。

屋外でメダカを越冬させるときの飼育容器の水深は深めに!

屋外飼育をしいているメダカは冬眠するからと、浅い容器に入れたまま放置してメダカが凍って死んでしまうことがあります。メダカが寒さに強いといっても、人間と同じように体が凍りついてしまっては生きていけません。
無事に越冬させて春に目覚めさせるためには、冬の水深は15㎝程度は保つようにしましょう。これくらいの水深であれば、水中まで完全に凍ってしまうのを防ぎやすいです。

容器を防寒シートなどで包み一日の気温の変化が少ない場所に移動する

睡蓮鉢やコンパクト水槽などの容器で屋外での冬超えをさせる場合は、見栄えは悪くなりますが市販されている防寒用のアルミシートなどを水槽に巻き付けて、寒さ対策をするのもおすすめです。
発泡スチロールや段ボール・すだれなども、外気温を防いでくれますし、飼育容器にフタをすることで水の蒸発を防ぎ外気温から守ることもできます。
また保温性の高い発泡スチロール容器に飼育容器を変更することで、寒さ対策をすることも可能です。
日中あまり日の当たらない場所に飼育容器を置いているのであれば、日当たりの良い場所で一日の気温の変化が小さい場所に設置しましょう。こうすることで水温変化によるメダカへのダメージを防ぐことができます。

冬の屋外飼育でのエサの量や回数は少なめに!

水温が低くなる冬は、屋外飼育しているメダカはあまり活動をしなくなりエサも食いつきが悪くなります。これは動かなくなることでエネルギーを使わなくなるため。
そのため積雪地域なら雪が解けるまでエサをあげる必要がありませんが、温かい地域の場合は、晴れている日に水面にメダカが上がってきているようなら、週に1回1分程度で食べきれるだけの量を与えましょう。
底の方でじっとして動かない場合は冬眠している可能性が高いため、エサを与える必要はありません。必要のないエサを水中に入れることで水質悪化の原因になってしまうため、エサを与えるときはきちんとメダカの状態を見極める必要があります。
屋外飼育しているメダカは無事に冬超えができると3月ころから冬眠から目覚めます。メダカの動きが徐々に活発になっていく様子を見ながら、エサの量を少しずつ増やして体力をつけてあげましょう。

屋外飼育ではメダカが冬眠できるスペースを設ける

屋外飼育では常に鳥や猫などの野生動物、また肉食系の昆虫などに狙われています。そのため動きが鈍くなり冬眠して動かなくなる冬は、メダカが安心して休むことのできるスペースが必要です。 浮草を浮かべたり、容器内に大き目の石や流木などで隠れ場所を作ることで、メダカが安心して姿を隠し冬眠することのできるスペースを確保することができます。

屋外で飼育する際の水換えは足し水で!

水換えは季節問わずメダカの体力を奪います。越冬させるためには体力を温存し冬眠を成功させなければなりません。また冬はエサを与えることがあまりないため、水が汚れていくスピードが緩やかなので、屋外飼育では冬の水換えはよほどのことがない限り行いません。
しかし水が凍らないよう、また一定の水深を保つ必要があるため、蒸発した分の水を足し水する程度で大丈夫です。

まとめ

冬のメダカの屋外飼育は、基本的に寒さ対策と冬眠中のエサやり・水換え、そして水が凍らないよう水深に注意するのがポイントとなります。
10℃を下回るとメダカの体は本格的に冬超しの準備で冬眠状態になるため、水換えやエサやりの必要がなくなります。メダカの状態を見極めて、エサをあげましょう。
急激な水温の変化を防ぐためにも、寒さ対策は必須ですが、水換えは足し水程度で十分。ただし飼育水が全て凍ってしまわないよう、水深は15㎝程度は確保して、安心して冬眠できるスペースもしっかりと確保してあげましょう。
冬は他の季節と比べるとメダカの世話にかかる手間が少ないですが、越冬し無事に春を迎えることができるよう、しっかりと飼育環境を考えてあげてくださいね。