初心者でも飼いやすいオススメのカメ7選

記事の内容は記事公開時点での情報となります。
閲覧頂いた時点では商品情報などが異なる可能性がございますのでご注意ください。

甲羅が美しく、持ち前のマイペースでさえとても魅力的なカメ。ペットとして飼いたいと望む方も多いです。しかし、いざ飼いたいと思ってもどんな種類が飼いやすいのか、自分に合ったカメなのかは中々分からないものです。今回は、そんなカメを飼育する初心者の方にぴったりな種類をカメの特性に合わせてご紹介。ぜひ初めてのカメ選びの参考にしてくださいね。

目次非表示 ]

自分にぴったりのカメを見つけよう

世界中で人気があるペットであるカメ。繁殖や輸入が進んだおかげで、今では様々な種類のカメがペットショップで見かけるようになりました。しかし、いざカメを飼い始めようと思っても、種類が多い上にどのカメなら自分に合っているのかも分からないと中々選ぶのも難しいのではないでしょうか?

せっかくカメを飼うのなら、自分に合った最高の1匹を見つけたいと思うもの。では、初心者でも飼いやすいカメの種類にはどんなものがいるのでしょうか?3種類に分けてグルーピングされたカメたちをそれぞれご紹介していきます。

丈夫なため初心者でも飼いやすい種類

どんな事でも初めてやる人は、全員初心者。カメを飼うことも同じため、最初は誰でも上手に飼育できるかどうか不安になると思います。せっかくカメを家にお迎えする時に、少しでも丈夫で育てやすいカメを選びたいと思う方も多いはず。

丈夫さゆえに初心者も飼いやすいカメの種類は、ペットショップでも見かけることの多いこの3種類が代表的です。

  • ミシシッピアカミミガメ(通称:ミドリガメ)
  • クサガメ(通称:ゼニガメ)
  • ミシシッピニオイガメ(通称:スティングポットマスクタートル)

いずれも体が丈夫で病気にかかりにくい種類なので、カメの飼育初心者でも安心して飼う事の出来る種類です。特にお祭りの縁日でも見かけることもあるミシシッピアカミミガメやクサガメは、カメの入門とも言われるほど飼いやすいとされています。

昔から多くの人に親しまれているカメなので定番とも言えるでしょう。深い緑に灰色を混ぜたようなカメらしい甲羅も魅力的な種類です。

カメの中でも丈夫で初心者でも飼いやすいミシシッピアカミミガメたちは、下記の記事で詳細が掲載されています。チェックしてみましょう!

おさかな図鑑「カメの仲間」

水質には敏感だけど、性格が穏やかで飼いやすい種類

初心者でも飼育は可能ですが、丈夫で初心者でも飼いやすいカメの種類よりもちょっと繊細なカメの種類です。水質の汚れに敏感なので、水換えはこまめに気を配ることが上手に飼う秘訣です。

カメの種類の中ではとても温厚な性格をしているので、初心者にも人気のあるカメです。特に人慣れをしやすいので、カメと触れ合いたいという方にはピッタリでしょう。甲羅も美しいと評判なので、お世話のしがいもあるカメです。

  • 二ホンイシガメ
  • キボイシガメ

人に慣れやすい種類のカメをきちんとお世話すれば、カメが飼い主さんの事を認識して懐いてくれます。カメも自分の名前を理解し覚えるので、ぜひ餌をあげる時や家の中を散歩する際に呼びかけて反応を見てみてください。穏やかな性格が多いカメの種類なので、広い水槽であれば多頭飼いも可能です。

性格が穏やかなカメを飼いたい方におすすめのカメたちの詳細は、下記の記事に詳細な情報が掲載されています。チェックしてみましょう!

おさかな図鑑「カメの仲間」

甲羅が特徴的で人気のある種類

カメを飼っているファンの中でも、その甲羅の美しさに魅了された方達が多くいます。カメの甲羅を元にデザインされた「亀甲模様」があるほど、カメの甲羅は古くから日本でも愛されてきました。大切に世話をすることで、美しい甲羅を長い期間楽しむこともカメを飼う醍醐味の1つです。
そんな特徴的な甲羅を持った初心者でも飼いやすいカメの種類をご紹介します。

  • ハイイロチズガメ(通称:グレーマップタートル)
  • フロリダアカハラガメ
  • ニシキマゲクビガメ(通称:アルバ―ティスマゲクビガメ)

赤の縁取りや黄色の甲羅がとても美しいため、人気のある種類です。比較的体が丈夫な種類なため、カメの飼育初心者でも安心して飼うことが出来ます。

赤ちゃんの状態から飼育することで、長い月日をかけて少しずつ甲羅の美しさが変化していく様を見るのは、飼い主にだけ許された特権です。特に美しい甲羅の模様は、どのカメも微妙に色や模様が違うので、特にカメの甲羅にこだわりたいという初心者の方におすすめです。

初心者でも飼いやすい甲羅が特徴的なカメの詳細は、下記のリンクで詳しく掲載されています。チェックしてみましょう!

おさかな図鑑「カメの仲間」