水槽を楽しく美しく-楽しく飼育し続けるために(快適な環境を維持する製品)

記事の内容は記事公開時点での情報となります。
閲覧頂いた時点では商品情報などが異なる可能性がございますのでご注意ください。

快適な暮らしのためには、水質だけでなく水温や水に含まれる酸素も大切なポイント。熱帯魚にとって快適な水環境に近づけるために、エアーポンプ、ヒーターなども用意しましょう。

水温管理に気を配りましょう

水槽サイズのワット数の目安

水槽サイズ ワット数
30cm(20ℓ)以下の水槽 50W
45cm(40ℓ)以下の水槽 100W
60cm(60ℓ)以下の水槽 150W
70cm(130ℓ)以下の水槽 200W

「熱帯魚」は、その名の通り、多くは日本より温暖な地域で生活しています。その地域の水温に近づけるために、ヒーターなどの保温器具が不可欠です。水温の管理にも気を配りましょう。ヒーターのワット数は、水槽の大きさに合わせて選ぶことが基本です。また、いくら温かいところがいいからといって、窓辺など急激な温度上昇がある場所は好ましくありません。とくに夏場は、クールファンなどを使って水温上昇を防ぐことも必要です。

水に含まれる酸素は足りていますか?

水槽内の変化をチェック

水に含まれる酸素は、魚が生きていくために必要なことはもちろん、水中の有害物質の分解を促すためにも大切です。とはいえ、水槽のサイズに合ったろ過器を設置し、水質管理をきちんと行っていれば、多くの場合、水中の酸素不足を心配する必要はありません。けれど、水槽内の魚が多い場合などは、エアーポンプを使って強制的に空気を送り込むことも必要になります。エアーポンプには水槽内の水を循環させる働きもあるので、1台用意しておくと安心です。

テトラの各種テストキットで手軽にチェック!

ヒーター(26℃セット)

ヒーター(26℃セット)

自動温度調節器内蔵の安全ヒーター

エアーポンプ

エアーポンプ

魚たちに豊富な空気を供給

冷却ファン・冷却装置

冷却ファン・冷却装置

誰でもかんたんにセットできるろ過器