体色だけでなく、オスの大きなヒレが魅力的なベタは、子供や女性に大人気で最近ではベタ専門店もあるほど。アクアショップだけでなく、ホームセンターのペットコーナーやネット通販でもさまざまな種類が販売されているのをご存じでしょうか?
このページではベタの品種の中から、人気があり飼育しやすい品種やコンテスト向けの品種をご紹介していきます。
ベタ飼育に関しては下記の記事にて解説しております。
目次[ 非表示 ]
はじめにご紹介するのは、アクアショップなどでよく見かける、ベタ飼育が初めての人でも飼育しやすい品種です。
ベタはどの品種も体色が豊富で、色や柄に個性があるので、お気に入りの1匹を見つけると愛着が沸いてお世話も楽しくなりますよ。
ベタは世界中に愛好家のいる熱帯魚で、より美しいものを作出するために品種改良が盛んに行われています。
その結果、これからご紹介するダブルテールやクラウンテールといった、変わった形状の尾ヒレを持つ品種が誕生しています。
日本だけでなく、世界各地で毎年ベタ専門のコンテストが行われているのをご存じでしょうか?
ショーベタはこのコンテスト向けに品種改良され、美しさを磨いたベタのことを指しますが、ベタの中でも価格が高価なものが多いです。
自分が飼育したい魚を育てるのが一番ですが、ベタは尾ぐされ病にかかりやすいという特徴があります。アクアリウム初心者さんや、ベタ飼育初心者さんは、まず最初に丈夫で飼育しやすいトラディショナルやプラカットなどを水槽で飼育することをおすすめします。
ある程度ベタ飼育に慣れてベタ飼育の経験を積んでから、クラウンテールなどの変わったヒレのものや、コンテスト用のショーベタ飼育をすることで、飼育の失敗を避けやすくなりますよ。