カメ飼育の“気になる”ニオイの消臭法5選

記事の内容は記事公開時点での情報となります。
閲覧頂いた時点では商品情報などが異なる可能性がございますのでご注意ください。

カメを飼い始めたら、なんだか匂うようになったと言う経験がある飼い主さんも多いかと思います。カメは可愛いくても、ニオイが酷ければ飼い主さんも大変。出来ればカメの気になるニオイを消臭したいですよね?今回は、そんなカメの気になるニオイの消臭法をご紹介。水換えと一緒に出来る消臭法を詳しくご説明します。

目次非表示 ]

カメのニオイの原因は?

カメを飼ってみると、予想外の気になるニオイにびっくりする飼い主さんも多いと思います。ニオイの原因は、カメの糞や食べ残しのエサを始めとする汚れのせい。時間と共に水が劣化することで、気になるニオイが漂うようになってしまうんです。そして水が臭うということは、カメにとっても飼い主にとっても良くない状況なんです。

気になるカメのニオイの消臭法は?

手っ取り早く水換えを行えば、気になるニオイはある程度収まります。しかし、気温が高くなることでニオイが酷くなる夏には、水換えをした翌日にもうにおい始める、なんてことも少なくありません。理想は毎日水換えをすることですが、現実的にはなかなか難しいと思います。

しかし、あまり放置していては、部屋全体にニオイが染みついてしまうかもしれませんし、何より飼い主さんもストレスですよね。では、水換え以外にカメの気になるニオイを消す方法にはどんなものがあるのでしょうか?

換気を行う

カメの水槽から漂ってくるニオイが気になったら、まず換気をするのがおすすめ。風通しの良い場所に水槽を移動させて10分以上換気を行ってください。

風が部屋の中を循環することで、気になるカメのニオイを外に追い出してくれます。窓を二か所以上開ける、サーキュレーターなどを使うとより効果的です。

水質調整剤を使う

ニオイが気になってしまう方は、水換えの際に水質調整剤を使ってみましょう。カメが泳ぐ水に規定の量を混ぜるだけで、気になるニオイを抑えてくれる効果があります。水の酸素濃度を調整し糞やエサの分解を促してくれるので、ニオイが気になる場合には試してみましょう。

水質調整剤の中でもおすすめは、「テトラ カメの水槽ニオイブロック」。ニオイを抑えるだけではなく、除菌効果もあります。水換えと同時に混ぜだけなので、お手軽に試せるのは嬉しいですよね。

エサを変える

カメのニオイの原因は、主に糞や水の中に残ったエサから発生するアンモニアです。特に活エサや生エサを与えた際、残りを水の中に放置するとにおいやすくなってしまいます。活エサや生エサを与えた際は、出来るだけ残りを自ら回収するようにしましょう。また、エサが小粒でかみ砕くタイプのものだとニオイの原因になりにくいとされています。

テトラ レプトミン」は、小粒でカリッとカメがかみ砕くタイプのエサです。カメに必要な栄養バランスはもちろん、水が汚れないように配慮して作られています。カメのニオイにお悩みだったら、ぜひ一度「テトラ レプトミン」を試してみてはいかがでしょうか?

商品ページでは、ニオイの消臭が期待できる「テトラ レプトミン」の詳細が掲載されています。ぜひチェックしてみてください。

カメの甲羅を掃除する

カメの甲羅は、水に浸っていることが多いので自然と汚れてしまいます。汚れはニオイの原因にもなってしまうので、水換えの際にカメの甲羅も掃除してあげると効果的です。歯ブラシなどで擦って掃除してあげましょう。

水槽の砂利を掃除する

カメはエサを与えれば与えるだけ排泄もします。もし水槽に砂利を敷いていたら、掃除をする際に砂利も洗って綺麗にしてみましょう。こびりついた汚れが落ちて、カメのニオイが軽減されるはずです。出来れば、砂利についた菌を殺菌するために日光でよく乾かすとより効果的です。ニオイの原因を絶つことで、飼い主さんもカメも気持ちよく過ごすことが出来ますよ。

まとめ

多くのカメは、飼っているとにおい始めてくるペットです。けれど、丁寧に掃除や消臭法を講じることで飼い主さんもカメも気持ち良く過ごすことが出来ます。ニオイは確かに悩みの種ですが、消臭法を実践することで充実したカメとの生活が送れるようになります。ぜひカメのニオイが気になる時は、今回ご紹介した消臭法を試してみてくださいね!