今日から飼える!!カメの飼育に必要な5つの準備リスト

記事の内容は記事公開時点での情報となります。
閲覧頂いた時点では商品情報などが異なる可能性がございますのでご注意ください。

カメを飼おうと思ったら、まずは何を揃えるべきでしょうか?店に行ってもたくさんの商品が合って、良く分からない事が多いと思います。そこで今回は、カメの飼育が初心者に向けたカメの飼育に必要なものをご紹介。すぐにでもカメをお迎え出来るよう、準備を整えましょう。

目次非表示 ]

カメの飼育に必要

カメを飼おうと決めたら、まずは飼育に必要なものをそろえましょう。カメの飼育に必要な水槽以外にも、意外とカメの飼育に必要なものがあるんです。カメの飼育初心者の方でも安心して選べる商品をご紹介していきます。

フード

飼ったその日からフードをあげる事になるので必ずカメに合ったフードを用意しましょう。日々の栄養満点のフードがカメの健康を支えます。特に飼い始めたばかりの子ガメには「テトラ レプトミン ニオイブロック 小粒」がおすすめ。粒が小さいため、まだ口が小さい子ガメにぴったりです。

嗜好性が強い「レプトミン スーパー」も食欲がないカメも一生懸命食べるほどの食いつきを誇ります。しかし、頻繁に与えすぎると普通のフードを食べなくなってしまいかねないので、あくまで嗜好品にしてくださいね。

丈夫で美しい甲羅維持させたいのなら、やはりカルシウムが豊富に含まれた「テトラ ガマルス」も外せません。大きくなるにつれてフードも粒が大きなものも食べられるようになるので、その都度カメに合ったフードを選びましょう。

カメが健康に過ごせる水質の維持に必要

水棲のカメにとって水質はとても重要なもの。では、水質を整えるものには、どんなものがあるのでしょうか?カメを飼い始める際に揃えておきたいものをご紹介します。

水質調整剤

カメの水槽の水換えをした際、水道の水をそのまま使う、という方もいらっしゃるかと思います。しかし、カルキが入っている水はカメにとって良いとは言えません。

そこで役に立つのが、水質調整剤。気になる水道のカルキを抜いてくれるだけではなく、時間の経過とともに気になるカメ特有の臭いや雑菌の繁殖を抑えてくれる役割も担っています。

そんなカメの水質調整剤でおすすめなのが、「テトラ レプトセイフ カメの水つくり」。水に混ぜてすぐに効果が出る即効性なので、安心してカメを飼ったその日から使えます。

温度調節

変温動物であるカメにとって、気温の変化は体温の変化に直結しています。低体温になると体調不良を起こしてしまうので、水温には注意が必要。そんな時に役立つのが、ヒーターです。カメが活動出来る25度以上の水温を維持してくれるので、冬場でも安心してカメを飼うことが出来ます。
ヒーターのおすすめは、「テトラ 26℃ミニヒーター100W カバー付」。下記の商品ページに詳細が掲載されているので、チェックしてみてくださいね。

フィルター

カメを飼育する上で、水を綺麗にするフィルターも重要です。選ぶ際は、24時間水を綺麗にする性能だけではなく、音が静かなフィルターがおすすめ。特にワンルームでフィルターの音がうるさいと、寝るのにも支障が出てしまいかねません。

カメの飼育初心者の方におすすめしたいフィルターは、「テトラ サイレントフレックスミニ」。音が静かな水中モーター式フィルターで、横向き、縦向き問わず様々な使い方が可能です。

気になる方は、「テトラ サイレントフレックスミニ」の商品ページに詳細が掲載されていますので、チェックしてみてくださいね。

カメの日光浴に必要

カメの健康を維持するのに日光浴はとても大切です。というのも、カメは変温動物なので、日光浴で体温を調整して行動しやすくしています。他にも乾燥させることで殺菌を促す効果や、丈夫な体作りと成長に欠かすことが出来ないビタミンを生成しているんです。

カメの島

そんな日光浴が必要不可欠なカメにとって、カメの島はとても便利なものです。飼い主さんが砂などで陸を作っても問題はないのですが、水換えの際に大変な思いをしてしまいます。さらに神経質な面があるカメは、隠れる場所も必要。カメの島は下が空洞になっているので、カメが安心して隠れることにもとても役立ちます。

初心者におすすめカメの水槽セット

カメの飼育初心者におすすめするのが、カメの水槽セット。あらかじめ、カメの飼育に必要なものが全て揃っているので、これさえ買えばすぐにでもカメを飼い始める事が可能です。

おすすめは、テトラが販売している「テトラ カメがよろこぶ充実の7点セット」。今回カメの飼育に必要だと紹介したすべてがそろっています。

気になる「テトラ カメがよろこぶ充実の7点セット」の詳細は、商品ページで紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

まとめ

カメの飼育にあたって必要なものをご紹介しましたが、いずれもカメにとってはとても重要なものです。せっかくお迎えしたカメと長く楽しく過ごすためにも、最初の準備をきちんとしましょう。カメも飼い主さんも安心出来る環境づくりは、その後のカメとの生活をより豊かにすること間違いありません。