メダカ屋外飼育の失敗・手間をゼロへ

記事の内容は記事公開時点での情報となります。
閲覧頂いた時点では商品情報などが異なる可能性がございますのでご注意ください。

メダカブームでも飼育者人口は減っている⁉

昨今、様々なメディアでメダカブームのニュースが放映されており、メダカが盛り上がっていると感じている方も多いのではないでしょうか?

実はあんまりメダカの飼育者人口は増えていません。 2010年は飼育世帯率4.8%⋆に対して、2020年は3.6%⋆⋆と減っていたことがわかりました。

メダカブームで一部のファンの方々が盛り上がる一方 新しい飼育者の多くは、短期間で飼育に失敗して辞めてしまっているのではと、現状を危惧しています。

水換えの手間を減らそう!

失敗の原因として考えられるのが、水換えの頻度です。

自社調査によると、40%の以上の人が2ヵ月以上水換えをしていないという結果が出ました。

水換えってちょっと重労働で大変ですよね。 そこで、水換えの手間を解決するために生まれたのが、「テトラじょうろでキレイメダカ鉢」です。

下のグラフィックを見ていただけるとわかるように、この商品は足し水をすると底の汚れを押し流す構造になっています。

お庭やベランダの草花に水やりをするタイミングで一緒に足し水をするだけで、簡単に水換えができます。

夏・冬の過酷な環境を乗り切ろう!

また、失敗の原因として考えらるのが、水温。
夏は暑く、冬は寒い環境が、メダカの体調を悪くさせていると考えています。

様々な水温計が販売されていますが、表示が小さく、その場の水温しかわからないところに課題がある考えました。
そこで開発したのが水温が一目でわかる「テトラメダカの浮かべるデジタル水温計」

①デジタルで大きな文字で水温が表示されます。
②ニコちゃんマークで、メダカが今の水温をどう感じるのかお知らせします。
③最高・最低水温が記録されます

メダカ飼育のあるあるな失敗と解決方法を紹介

水換えや水温だけでなく、初心者の方が陥りやすい失敗があります。 下記の記事では、メダカ飼育のあるあるな失敗と解決方法を紹介します。

メダカの屋外飼育の“あるある”な失敗と解決法10選

⋆日本ペットフード協会調べ ⋆⋆自社調べ