カクレクマノミを飼ってみよう

記事の内容は記事公開時点での情報となります。
閲覧頂いた時点では商品情報などが異なる可能性がございますのでご注意ください。

今話題のカクレクマノミの易しい飼い方

シンプルに飼ってみよう!!

テトラ ラウンド グラスアクアリウム RG-30を使った飼育例
テトラ ラウンド グラスアクアリウム RG-30を使った飼育例

カクレクマノミに限らず、クマノミと言えばイソギンチャクとの共生が有名です。今回のように水槽サイズが小型の場合は、イソギンチャクを入れない飼い方をおすすめします。クマノミはイソギンチャクがいなくても大丈夫です。
大切なことは生物の数量を入れすぎないこと。コツをつかむまでは無理をせず余裕を持たせてください。
テトラ ラウンドグラスアクアリウムRG-30のセットに人工海水を用意するだけで海水魚飼育をスタートできます。

飼育魚:カクレクマノミ2匹(ペア)、デバスズメダイ3匹

用品

にぎやかに飼ってみる

テトラ ホワイトアクアリウム スリム420を使った飼育例
テトラ ホワイトアクアリウム スリム&ロー 420を使った飼育例

海水魚飼育に自信がついたら少し魚を追加してもよいでしょう。おとなしいデバスズメダイを増やし、濃い青色が美しいナンヨウハギを入れた飼育スタイルです。ナンヨウハギは成魚になると20cmくらいになる魚ですから、将来的にはもっと大きな水槽で飼うようにします。

飼育魚:カクレクマノミ2匹(ペア)、デバスズメダイ10匹、ナンヨウハギ1匹

用品

今回主役の注目の名脇役

カクレクマノミを主役にしながら水槽を彩る海水魚たち。
ナンヨウハギ
ナンヨウハギ

分布:インド洋〜太平洋
全長:約20cm
濃いブルーの体色が鮮やかなニザダイ科の魚。活発に泳ぎまわる反面、死んだ魚のように横になって寝たり、「グッグッ」と鳴いたりするなどユニークな性質を持っています。

デバスズメダイ

分布:インド洋〜西部太平洋
全長:約7cm
キレイ、安価、丈夫、と三拍子揃った観賞魚。温和な性格で群れで飼育することもできます。流通量も多くいつでも入手しやすいのも魅力。