メダカの育て方

記事の内容は記事公開時点での情報となります。
閲覧頂いた時点では商品情報などが異なる可能性がございますのでご注意ください。

テトラの製品を使えば、メダカも上手に飼育できます。

メダカのおうちを用意

3~5匹の場合は17センチの水槽でOK。もっとたくさん買う飼う場合は30㎝以上の水槽を用意しましょう。
水槽は、直射日光の当たらない丈夫な台の上に置き、水できれいに洗いましょう。

メダカのオスメスの見分け方

水槽を準備しよう

カルキ抜き

カルキ抜き水槽のカルキはメダカの体によくありません。「テトラ メダカの水つくり」を使ってカルキを除去しましょう。

フード

口の小さいにはメダカ専用のテトラ キリミン シリーズを上げましょう。必ず2~3分で食べきる量にしてください。あげすぎると食べ残しが水を汚す原因になります。

水草

メダカがかくれたりできるように水草か、テトラの人口水草を入れてあげましょう。オスとメスがいると水草に卵を産みます。

砂利

底に敷く砂利も用意しましょう。メダカが落ち着きます。砂利も水で洗いましょう。

水温を合わせよう

フィルターを取り付けて水草なども入れたら、水槽の準備はOK。メダカの袋のまま15~30分くらい水槽に浮かべて水温に慣らしてあげましょう。そのあと、袋の水を入れないようにして、メダカだけを水槽に移してあげてください。

水換え

1か月に2~3回、フィルターを使っていないときは1週間に1~2回、半分くらいの水を取り換えてあげましょう。水換え用の水は必ずカルキを抜いて水温を合わせてください。

メダカのふやし方