テトラ EXパワーフィルター(EX60/75/90/120) - 水流が弱くなった。(ろ過能力の低下)
考えられる原因と対応
ホースアダプターユニットの汚れ。
ホースアダプターユニットを取り外し、内部をEXパイプ/モータークリーナー(別売)で掃除して再セットしてください。
ホース取り付け不良。
ホースの折れ曲がりや、他の物にはさまれていないかチェックしてください。
ホース内部の汚れ。
ホース内部を定期的に掃除し、吸水パイプや排水パイプをEXホースクリーナー(別売)か、EXパイプ/モータークリーナー(別売)で掃除してください。
吸水ストレーナーの詰まり。
ゴミを取り除き、汚れを洗い取ります。
ろ材の目詰まり。
ろ材をろ材コンテナから取り出し、水槽水で洗ってください。
ろ材コンテナ同士の重ね方不良。
ろ材を付属以外のネットやナイロンストッキングに入れて長期間使用していないか確認します。もし使用していた場合短期間で目詰まりし、水流を妨げる原因となります。
ろ材の組み合わせ不良。
取扱説明書通りにろ材がセットされているかどうかチェックしてください。
EXウールマット(白)が汚れている。
新品に取り替えてください。
モーター内部の汚れ。
モーターヘッドの駆動部分や水路を丹念にEXパイプ/モータークリーナー(別売)で掃除してください。
付属ろ材のビニール袋を取り除いていない。
付属のろ材「EXリング」「EX活性炭」からビニール袋を取り除いているかを確認します。取り除いていない場合、ただちにビニール袋を取り除いてください。
ホースにアクセサリーや他社装置の接続を実施している。
アクセサリーや他社装置の接続は流量低下の原因となるので、ご利用はおひかえください。
備考