【トリマー監修】あなたの愛猫にアンダーコートはある? ファーミネーターは使うべき?

記事の内容は記事公開時点での情報となります。
閲覧頂いた時点では商品情報などが異なる可能性がございますのでご注意ください。

一部の珍しい純血種を除き、日本で暮らすほとんどの猫にはアンダーコートがあると言われています。ファーミネーターは不要なアンダーコートを除去するための商品ですので、ほとんどの猫ちゃんにご使用いただけると言えるでしょう。 ただし、自分の愛猫にアンダーコートがあるか心配な方は下記のリストとアンダーコートの確認方法をご覧ください。

アンダーコートを持つ猫

アビシニアン、アメリカンショートヘアー、ジャパニーズボブテイル、シャム、スコティッシュフォールド、ソマリ、ノルウェージャンフォレストキャット、ヒマラヤン、ブリティッシュショートヘアー、ペルシャ、ベンガル、マンチカン、ラグドール、ロシアンブルー(五十音順) *

* 代表的な猫種を掲載しています。

アンダーコートがない純血種

エジプシャンマウ、オシキャット、オリエンタルショートヘア、コラット、コーニッシュレックス、シャム猫、シンガプーラ、スノーシュー、スフィンクス、ターキッシュバン、ターキッシュアンゴラ、デボンレックス、トンキニーズ、バーマン、バーミーズ、バリニーズ、ベンガル猫、メインクーン(五十音順) *

* 代表的な猫種を掲載しています。

雑種の場合は?

寒い冬がある日本では、体温を保つため雑種の猫ちゃんのほとんどにアンダーコートがあるといわれています。抜け毛に困っていらっしゃるならダブルコートである可能性が高いですが、気になる方は下記の「アンダーコートの確認方法」をお試しください。

アンダーコートの確認方法

猫ちゃんの毛をかき分けて内側の毛をチェックしてみてください。外から見えている毛とは違う、ふわふわとした綿毛のような毛がありませんか?これがアンダーコートです。

毛をかき分けた時、根本の毛が普段見えている外側の毛の色と同じで、すぐに地肌が見えるようでしたらアンダーコートがない(シングルコート)の可能性が高いです。 自分で見て判断できない場合はトリマーや獣医師にご相談ください。

  • アンダーコートあり
    黒猫だが、根本付近はグレー*に見える。グレーの毛がアンダーコート。地肌はあまり見えない。 * アンダーコートはトップコートより淡い色であることが多い